人間関係がうまくいかない・・・原因は相手?自分?

人間関係がうまくいかない・・・原因は相手?自分?

学校や会社、家族など、人は生きていく上で必ず自分以外の人と接する機会があります。

そんな中で、うまくいかない人間関係に悩んでいる人は少なくありません。

では、人間関係がうまくいかないのには、どのような原因があるのでしょうか。

価値観の違いと人間関係

学校や会社などの集団の中には、それぞれ良好な関係を築ける人・築けない人がいると思います。これは、相手が持っている価値観が似ている・異なることが原因である場合が多いです。

価値観とは、どんなことを良い・悪いと思うのか、何に対して優れている・劣っていると思うかなどの判断基準のことを指します。

価値観には、「知性」「社会」「お金」「家族」「体」の5つがあると言われていて、どれを最も重視するかは人によって異なります。そのため、価値観が合う人には好感を抱き、異なる人には攻撃をしてしまうのです。

相手について考える・推測する

人はどうしても自分の価値観で相手を判断しがちで、自分と異なる価値観を持った人には攻撃をしてしまい、関係が悪化してしまいます。

価値観が異なる人とも良好な関係を築くためには、まず相手の価値観がどのようなものなのか考える・推測することが重要です。価値観は普段の行動に多く現れるので、日頃の相手の行動からある程度推測することができます。

例えば、会社で夜遅くまで残業している人はお金に対して価値観を置いている可能性がありますし、残業せず家に真っ直ぐ帰る人は家族に価値観を置いている可能性が考えられます。

自分と向き合う

自分と向き合う

相手の価値観を考えて推測することができたら、その価値観を尊重することが大切です。

しかし、相手の価値観を尊重するためには、相手の価値観だけでなく、自分自身とも向き合う必要があります。これは相手の価値観は知ることができても、変えることができないからです。

また、自分自身の価値観を大切にできていなかったり、過去に人間関係でトラウマがあったりすると、自分に余裕がなくなるので相手の価値観を尊重することもできなくなります。

相手に思いやりを持って接するためには、自分と向き合い、自分の価値観を大切にすることも必要なのです。

オン・フロースでは東京都内を中心に、名古屋市や姫路市などでスピリチュアルカンセリングを行っております。

スピリチュアルカウンセリングでは、お客様の中の一番深い東テーマを見つけ、そこから新しい流れへと変えるよう働きかけ、人生の運気をポジティブな方向に導いていきます。東京にあるカウンセリングルームは、恵比寿駅・白金高輪駅からアクセスが便利な港区高輪3丁目に位置しています。東京でカウンセリングをご希望でしたら、オン・フロースのスピリチュアルカウンセリングをご利用ください。

白金高輪でスピリチュアルカウンセリングなら【オン・フロース】 概要

会社名 オン・フロース
所在地 〒108-0074 東京都港区高輪3丁目
電話番号 090-1626-0398
URL http://on-flows.jp/
業務内容 スピリチュアルカウンセリング、悩み相談、開運セミナーの開催。
説明 スピリチュアルカウンセリングならオン・フロースをご利用ください。東京の白金高輪にあるオン・フロースでは、スピリチュアルカウンセリングやアストラルクリアリング、ミラクルクリエーション、開運セミナーなどを行っております。人生やビジネスの悩み相談があれば解決のお手伝いをいたします。サロンは恵比寿や品川からも近くお越しになりやすい場所にあります。カウンセリングは東京以外にも、愛知県名古屋市、兵庫県姫路市、不定期で大阪府大阪市と4カ所で行っています。

都内にお住まいなら東京・白金高輪でスピリチュアルカウンセリングを行うオン・フロースへ。